ドイツで育てるという事―ファッシング(カーニバル)の苦い思い出

カテゴリー:ドイツで育てる むすめがまだ幼稚園に通っている時の事でした。 共通の知人を通してたまたま知り合ったママ友と世間話しをしている時。 主催している教会に所属している人なのでしょう。 きっとその場のノリで声をかけて …
続きを読む ドイツで育てるという事―ファッシング(カーニバル)の苦い思い出

初Alaafアラーフ!!

ドイツに住んで20年以上になりますが、 今日初めてこの言葉を普通に使っている人に出会いました。 Alaaf アラーフ 何の言葉だと思います? 北ドイツにお住まいの人なら当然ご存知でしょう。 来週からドイツ全土でもFasc …
続きを読む 初Alaafアラーフ!!

嘘はついていないんですよ。

週一出勤で、仕事の様な仕事でない様な一日。 事務所で会う人が普段よりも優しく声をかけてくれます。 私の人物像―外見 このアバターですこーしだけ想像していただけるでしょうか。 なんと小学生の時からの若白髪でして(( ノД` …
続きを読む 嘘はついていないんですよ。

人間関係で心が折れそうな時は―ドイツ生活で学ぶ

カテゴリー一覧: 20年以上ドイツで生活していると、 もうすっかりこちらの生き方に慣れて普通になってしまった事ですが、 文化というか、ドイツに住む人の習慣というか…、 ここで学んだ事は結構あります。 初めての海外旅行が留 …
続きを読む 人間関係で心が折れそうな時は―ドイツ生活で学ぶ

ドイツで育てるという事―やっぱり怖い世間の目

シングルマザーとして第一歩を踏み出した頃、 まずは経済的な自立を目指して、 手当たり次第に履歴書を送り就活していました。 関連記事: そしてやっと見つけた就職先。 空港での仕事 サービスエージェントという名のお仕事は、 …
続きを読む ドイツで育てるという事―やっぱり怖い世間の目

ドイツで育てるという事―シングルマザー編③

カテゴリー:ドイツで育てる むすめ父との別居後、初めてのビザの更新手続きで言い渡された更新打ち切り。 後数か月のうちに安定した所得証明を提出する事だけが、 私達親子がドイツでの生活を継続する唯一の方法でした。 前回の記事 …
続きを読む ドイツで育てるという事―シングルマザー編③

ドイツの現地小学校と公文式教室(算数と英語)

カテゴリー:ドイツで育つ *むすめのドイツ現地小学校の体験をもとにまとめられたものです。一つの例として参考にして頂ければと思います。 関連記事: むすめが現地小学校に入学する時、 ”全日制にしますか?”という案内がありま …
続きを読む ドイツの現地小学校と公文式教室(算数と英語)

どうして音楽活動を辞めたの?と聞かれたので。

関連記事: 今週も予定通り、週に一回の出勤でした。 テレワークだけでは出来ない、 直接会って話をするいい機会です。 休憩中も会話がはずみます。 その中のふとした会話: この様な会話・・・。素人の方と音楽関係の話をすれば、 …
続きを読む どうして音楽活動を辞めたの?と聞かれたので。

ドイツで就職―外国人シングルマザーでも大丈夫編

ドイツで就職―外国人シングルマザー編のつづきです。 カテゴリー: 偶然にも舞い込んで来た医療事務というお仕事もしながら、 就活を続けていたある日、 〖面接のご案内〗 というメールが届きました。 空港という場所 ドイツに来 …
続きを読む ドイツで就職―外国人シングルマザーでも大丈夫編

ドイツで就職―外国人シングルマザー編

ドイツで育てるという事―シングルマザー編②のつづきです。 カテゴリー一覧: これ以上のビザ更新は安定した仕事がない場合は不可能。 外国人局で帰国の準備をする様にと告げられてから、 それはもう悔しくて、 何でもいいから仕事 …
続きを読む ドイツで就職―外国人シングルマザー編